Ⅰ.個人情報の取扱いについて

1.事業者の名称

社会保険労務士法人九州人事マネジメント

2.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理者名:個人情報保護管理者 瀬戸 舞

所属部署:社会保険労務士法人九州人事マネジメント マネージャー

連絡先電話:093-513-8800

3.個人情報の利用目的

当事務所が、直接ご本人様より取得させていただくもので、当事務所では取得情報項目と利用目的を以下に記載いたします。開示などが必要な場合は遅滞なくお知らせすることが可能です。(一部例外事項により対応できない場合がございます。)

・資料、事業概要などの請求およびお問い合わせ時などにお預かりした情報
  (利用目的): 当該お問い合わせ及びご相談などの対応のため

・お取引先様などの情報
  (利用目的): 諸事項の連絡のため

・応募者及び従業者の情報
  (利用目的): 採用業務及び人事・労務などの管理業務のため

4.個人情報の第三者提供

当事務所は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。

(1)  ご本人様の同意がある場合

(2)  法令に基づく場合

(3)  人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合

(4)  公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合

(5)  国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

(6)  業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

5.個人情報取扱いの委託

当事務所は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

6.個人情報の開示等の請求

お客様は、当事務所に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当事務所「個人情報に関するお問合わせ窓口」に申し出ることができます。その際、当事務所はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記の「個人情報に関する苦情・相談窓口」までお問い合わせください。

7.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当事務所に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

8.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について

また当事務所のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

9.認定個人情報保護団体について

当事務所が所属する認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申し出先は以下の通りです。

尚、サービスに関するお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(英文名称:JIPDEC)

個人情報保護苦情相談室

〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル

フリーダイヤル:0120-700-779

個人情報に関する苦情・相談窓口

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル404号

社会保険労務士法人九州人事マネジメント 個人情報苦情相談窓口責任者

メールアドレス:jimusyo@sr-kyusyujinji.com  ※特定電子メールはご遠慮ください

FAX:093-513-8802 (受付24時間 土日祝祭日は除く)

Ⅱ.保有個人データの請求手続きのご案内

当事務所で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当事務所所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

1.「開示等の請求」申出先

「開示等の請求」は「個人情報に関する苦情・相談窓口」宛、当事務所所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。請求書用紙につきましては下記の該当する用紙を郵便で送付いたします。なお、ご本人確認のため、運転免許証、パスポート等の本人確認書類の写しの同封が必要となります。

(1) 当事務所所定の請求書

「保有個人データ開示等請求書」

3.代理人様による「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。

(1)代理人である事を証明する書類

<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

①  本人の委任状(原本)

<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>

①  戸籍謄本

②  住民票(続柄の記載されたもの)

③  その他法定代理権の確認ができる公的書類

<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>

①  後見登記等に関する登記事項証明書

②  その他法定代理権の確認ができる公的書類

(2)代理人様ご自身を証明する書類の写し

①  運転免許証

②  パスポート

③  マイナンバーカード(表面)

④ 健康保険の被保険者証

住民票

⑥  住民基本台帳カード

※尚、本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください

4.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当事務所からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

手数料金額:1,200円

5.「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由を御通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。

• ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(※)に該当しない場合
  • 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  • 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当事務所の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合。
  • 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

制定日    2015年6月1日

最終改訂日 2022年1月25日

社会保険労務士法人
九州人事マネジメント